お金と紙の要らない大学受験

予備校講師をしていました。今までに参考書を300冊くらい見てきたので、優れた参考書を見つけ、選ぶのが特技です。お金の要らない受験・紙を持たない受験を可能な限り目指してます。

圧倒的質!英単語サプリの使い方│大学受験おすすめアプリ

英単語サプリ

 

「いままで試してきた英単語アプリじゃ、なんか刺激が足りないんだよな」

 


そんな君におすすめなのが、この「英単語サプリ」だ。


「英単語サプリ」を作ったのは、今人気の「受験サプリ」を作った会社と同じ会社だ。

 

【受験サプリの評判は?】武田塾が受験サプリを批判!?そこまで言うなら確かめよう」の記事や以下の受験サプリの動画にあるように、受験サプリは今”流行”している。

youtu.be

 

今まで色々な英単語のアプリを試した君でも、「お!」っと言わせてくれる。そんなアプリであることを約束できる。

 

評価とDL数

 

評価 4.3/5.0
DL数 1万

 

https://instagram.com/p/6io-2tIv4M/

英単語サプリ

 

 

まずは一番大きなメリット・デメリットから。 

 

最大のメリット・デメリット

 

最大のメリット


圧倒的な”音楽力”でワクワク感が止まらない!
→習慣化には最適

 

最大のデメリット


英単語をランダムにして表示してくれない
→英単語を順番で覚えてしまう


ちょこっと紹介


他の英単語のアプリでは絶対に聞けないハイクオリティな音楽と映像。「おー!」っと言わされることは間違いない。


幅広い英単語カバー率とこのクオリティが、君の英単語力を”長期的”に支えてくれるぞ。

 

 

次は、英単語サプリのまとめ情報だ。

 

英単語サプリ情報まとめ

 

英単語サプリ情報まとめ
暗記用・テスト用 暗記・テストどちらも可能
必要な学力 中学1年生の英単語力
どのくらいのレベルになるか 高校入試・大学入試・TOEIC860点レベル
どんな人に向いているか 英単語を今から勉強し始める人
学習速度 ★★★★★
習慣化に向いている度 ★★★★★
英単語数 約5500語
復習機能 有り
有料or無料 無料
DL目安時間 13分

 

次に、使い方だ。

 

使い方

 

暗記学習と確認テストをひたすら繰り返す構成だ。

暗記学習においては「知っている・知らない」の選択、「知っている」を選んだ英単語に対しては、「自信がある・自信が無い」の選択がある。

f:id:acrammingschool:20150819133534p:plain

f:id:acrammingschool:20150819133548p:plain

 

 

完璧に覚えていない英単語があったら、暗記学習場面において完璧に覚えてしまおう。

完璧に覚えた後は、確認テストを行い自分の記憶をチェックしよう。

 


「1週間前に勉強した単語、覚えてるか不安だな」と思ったら、そのセクションに戻り確認テストだけ行おう。

 

 

「英単語サプリ」の活かし方

 

暗記学習にも使えるアプリではあるが、どちらかというと記憶を確認する機能に特化している。

なので、暗記学習を本格的に行いたいのなら、「VALUE1400」を使おう。もしくは「ゲームで学ぶ英単語【英語物語】」もおすすめだ。


今伝えた2つのアプリどちらかを使い英単語をある程度暗記したら、この「英単語サプリ」でガシガシ英単語学習を進めよう。

 

使ってみた感想

 

最初使った時の、音楽や効果音のインパクトが強い。が、項目が「標準トレーニング」から「リスニング」などに変わると、わずかな変化しかないので少し残念な感じがした。


だがそれらを加味したとしても、このクオリティは素晴らしい。


音楽は君の心を揺さぶってくれる。正解した時の「褒め方」のバラエティが、他のどの英単語アプリよりも圧倒的に優れている。


君の英単語勉強を”続ける”ことを支援してくれる。そんな英単語アプリだ。

 


お次は口コミ。

 

口コミ

 

  • 発音をちゃんと読んでるのにばつにさせるので何が駄目なのかを示してほしい
  • 改善できませんか? 機能はいいのに… すっごい重いです。採点に時間かかりすぎるし、よく強制終了されます。とても役に立ってるアプリなので改善してほしいです。
  • もっと評価されるべき 使いやすくて英単語を覚えるのに重宝しています。

 

 

英単語サプリを画像で紹介

 

起動すると物語が始まるかのように、あるストーリーが展開される。

f:id:acrammingschool:20150819133351p:plain

 

「英語で話しかけられたけど、うまく対応できなかった。」

そう困っている女の子になんとハトが助言を。

f:id:acrammingschool:20150819133314j:plain

 

「読む、聞く、書く、話す」が使える英語には重要だと提案するハト。

f:id:acrammingschool:20150819133458p:plain

 

 

続いて初期設定画面。性別の選択、名前を記入。

f:id:acrammingschool:20150819133449p:plain

 

 

学習コース選択。カバー範囲は広く、TOEIC860点から高校入試基礎までカバー。

つまり、中学生から社会人までの英単語をカバーしている。

f:id:acrammingschool:20150819133507p:plain

 

 

ここでは「大学受験必須800語」を選択。

f:id:acrammingschool:20150819133510p:plain

 

 

可愛い音楽がトップ画面では流れている。

まるで本当に物語の主人公になったみたいだ。ワクワクしてくるぞ。

f:id:acrammingschool:20150819133516p:plain

 

単語レベルの変更は、画面右上の「歯車」ボタンを押せば行える。

f:id:acrammingschool:20150819133528p:plain

 

まずは一番上の項目、「標準トレーニング」にチャレンジ。

セクションごとに区切られているぞ。

f:id:acrammingschool:20150819133542p:plain

 

 

背景には浅草の雷門が。可愛い風景だ。セクション毎にこの背景も変わるぞ。

f:id:acrammingschool:20150819133555p:plain

 

 

まずは君の語彙力を試す「知っている・知らない」の2択の質問。

f:id:acrammingschool:20150819133603p:plain

 

 

君の語彙力が確実かどうか。それが大切だ。

それを確認するため、念押しの「自信有り・自信無し」選択がその後に聞かれる。

f:id:acrammingschool:20150819133548p:plain

 

 

一単語毎に例文が付いてる。素晴らしい。

f:id:acrammingschool:20150819133600p:plain

 

 

「知らない」や「自信無し」で解答した英単語を君が覚えるまで、繰り返し何度も何度も質問してくれる。

素晴らしい機能だ。

 

最後には、先ほど学んだ英単語を一覧にして表示してくれる。

f:id:acrammingschool:20150819133611p:plain

 

 

続いて確認テストボタンを押すと・・・。

3カウントと共に君のアバターが走り出す。素晴らしい爽快感。

 

また、正解したときの「やったぞ!!」感が半端ない。

褒める機能は数ある英単語アプリの中でも最高峰だ。習慣化にピッタリ。

f:id:acrammingschool:20150819133619p:plain

 

 

正解した問題は緑色、知らない、もしくは間違った問題は赤色で表示される。

f:id:acrammingschool:20150819133625p:plain

 

評価として、マーベラス・ファンタスティック・エクセレント・グッドとポアがある。

効果音の発音が良い感じだ。

 

 

レベルアップ画面は3段階で表示され、君のやる気をバリバリ向上させてくれる!

レベルアップ画面・ベストスコア画面・スコア画面で君はレベルアップを痛感できるぞ。

f:id:acrammingschool:20150819133332j:plain

f:id:acrammingschool:20150819133317j:plain

 

f:id:acrammingschool:20150819133627p:plain

 

 

最後には再度一覧画面。確認テストで間違えた問題も載せてくれる。

f:id:acrammingschool:20150819133631p:plain

 

 

次はリスニングにチャレンジ。

真ん中にメガホンマークが見えるのがリスニングバージョンだ。

f:id:acrammingschool:20150819133649p:plain

 

問題内容としては同じ。問題の出題順が変わらないのが難点。

f:id:acrammingschool:20150819133637p:plain

 

 

次はスピーキング

「この単語の正しい発音は知っていますか」と表示される。

f:id:acrammingschool:20150819133709p:plain

 

 

確認テストではGoogle音声検索のあのアイコンが。

実際に英語を君に発音させるシステムだ。

「F」や「M」などのカタカナ英語とは明らかに異なる英語の発音だと、間違いとなる。

f:id:acrammingschool:20150819133736p:plain

 

 

次はライティングだ。
1回行った問題は確認テストに最初から取り組むことができるぞ。
キーパッドを使い、アルファベットを打ち込む式だ。

f:id:acrammingschool:20150819133725p:plain

 

最後にまとめだ。

 

まとめ


確認テストの時の音楽が素晴らしすぎる。何度も言うが、やる気の維持という観点においてこれはとても重要なことだ。


口コミでは辛口の評価が目立つが、筆者としては”最高のアプリ”だと感じている。


アプリが重いという意見は、LTE回線の方であれば問題ないはずだ。

 

是非一度、このクオリティを体感してほしい。

 

アプリダウンロード

 

android iPhone
DL DL