お金と紙の要らない大学受験

予備校講師をしていました。今までに参考書を300冊くらい見てきたので、優れた参考書を見つけ、選ぶのが特技です。お金の要らない受験・紙を持たない受験を可能な限り目指してます。

100個/時の暗記は楽勝!VALUE1400の使い方│大学受験おすすめ英単語アプリ

VALUE1400

https://instagram.com/p/6n0NdmIv9A/

 

「センターレベルまでの英単語でいいから、なんとか速くマスターできないかな」「高校生になった時から、英単語の勉強なんか全く手につけてこなかった」

 

そんな願いを、無料で叶えたのが、「VALUE1400」だ。

 

まずは、結論から。

 

最大のメリット・デメリット

 

最大のメリット

センターレベルまでの英単語が即効かつ効率的に覚えれる

 

最大のデメリット

手書き機能の性能が良くない

→「R」と書いても「O」と認識されたりする

 

上の2つが主な使用後の感想だ。では続いて基本情報を。

 

 

まずは受験生向けの情報を。

 

受験生向け基本情報

 

受験生向け基本情報
対象レベル 高校1年〜センター
習慣化に向いてる度 ★★★☆☆
学習速度 ★★★★★
復習機能 有り
英単語数 1,400語
※黒星5つが最大とする。

 

 

アプリ基本情報

 

アプリ基本情報
有料か無料か 無料
作成者 数研出版株式会社
DL目安時間 15分
バイト数 41.62mb
アンドロイド対応 対応
評価 4.3/5
DL数 5万

 

使ってみた感想

 

画面はさくさくと進み、不快感が全くない。細かな設定も出来るため、自分の弱点を把握している人にはどの単語帳やどの単語アプリよりも効果的な学習が見込める。

 

正直なぜ5万件のダウンロードに留まっているのかが分からない。とっても優秀。

 


「なんとか速くセンターレベルまでの英単語を完璧にしたい。」そんな人におすすめなアプリだ。

 

本の英単語帳最大の欠点である、「並び替えが出来ず順番で覚えてしまう」パターンにも、ランダム配置という設定が出来るので安心だ。

 

具体的な設定として以下の設定がある。

 

具体的な設定項目

 

言語 英→日、日→英、手書き
問題数 10,20,50,100
問題の順番 番号順、ランダム
制限時間 無し、5秒、10秒
出題範囲 正解、不正解、未出題
チェックの出題 有り、無し
重点学習 センター、発音、アクセント

 

使い方

 

英単語の習慣化を「ゲームで学ぶ英単語【英語物語】」で行った後、この「VALUE1400」に取り組むという順番。

もしくはこの「VALUE1400」にいきなり取り組み、習慣化と学習を同時に行うのもありだ。

 

口コミ

 

  • 無料でこんなに便利だなんてびっくりです!リスニングの時、画面をオフにしても音が出るように設定で変更できたら完璧です。
  • 画面をオフにした状態でもリスニングを可能にして頂きたいです。それ以外はいいと思います。
  • 本だと眠くなるけど、これなら眠くならない!

 

作成者からの紹介文(一部抜粋)

 

近年の大学入試(約3000試験)を徹底的に分析し、「大学入試センター試験レベル」到達に最適の1400語を精選。おおむね「高校必修」とされる3000語レベルまでの英単語1400語を、段階的に学習できるように、500ワードレベルごとに区切って提示。別冊「確認用フレーズ集」で、単語に対する理解をさらに深化。

 

 

 

以下に具体的な情報を紹介していく。

 

VALUE1400を画像で紹介

 

トップ画はシンプル。到達度が一番目に入る位置に。

f:id:acrammingschool:20150816122918p:plain

 

テスト範囲は自分で決めれる。素晴らしい。ページ指定も可能。

f:id:acrammingschool:20150816123231p:plain

 

さらに細かな設定も可能だ。

f:id:acrammingschool:20150816123236p:plain

 

英語の発音が素晴らしい。画面もシンプルで見やすい。

f:id:acrammingschool:20150816123243p:plain

 

効果音と共にクリア画面が。褒めるシステムで君の学習の意欲を高めてくれる。

f:id:acrammingschool:20150816123255p:plain

 

自分でチェックをつけることも出来る。「この単語はなんか不安だな」そんな時はチェックしよう。

f:id:acrammingschool:20150816123250p:plain

 

ラインやツイッターSNSを使い周りに自慢も出来る。(以下ライン写真は友人とのやり取りより抜粋)

f:id:acrammingschool:20150816123135p:plain

f:id:acrammingschool:20150816123317p:plain

 

さくさく進む。正解度に応じて効果音が異なる。

f:id:acrammingschool:20150816123325p:plain

 

間違えた単語のみを復習することも可能だ。

f:id:acrammingschool:20150816123339p:plain

 

対応レベルとしてはセンターレベルまでだ。

MARCH以上は別のアプリを使おう。

f:id:acrammingschool:20150816123348p:plain

 

単語単位のリスニングの確認は可能。文章のリスニングは別のアプリを使おう。

f:id:acrammingschool:20150816123358p:plain

 

トップ画面に戻り、単語帳を押すと以下のような画面に。これだけだと確認は出来ないが・・・

f:id:acrammingschool:20150816123404p:plain

 

表示内容を「見出し語のみ」に変えると・・・。

f:id:acrammingschool:20150816123412p:plain

 

以下のようになる。

全ての単語の総復習が可能だ。即効で確認が出来る。

f:id:acrammingschool:20150816123430p:plain

 

チェックの有無でも、表示内容を変えることが出来る。

f:id:acrammingschool:20150816123421p:plain

f:id:acrammingschool:20150816123437p:plain

 

テーマの選択も容易に行える。高校に入って英単語の勉強を全くやって来なかった人にも最適だ。

f:id:acrammingschool:20150816123445p:plain

 

到達度の確認も容易に行える。

f:id:acrammingschool:20150816123457p:plain

 

音を消せば電車内や学校でも出来るぞ!

f:id:acrammingschool:20150816123505p:plain

 

手書き入力の制度はいまいちだ。この機能は現段階においておすすめできない。

だが、基本的に入試は英語長文が読めれば良いので、手書きが出来る必要はない。

また、センターレベルの英単語なら、書く練習をしなくても勉強していく内に勝手に覚える。

f:id:acrammingschool:20150816123332p:plain

※真ん中の灰色の枠に書き込む。

 

最後にまとめを。

 

まとめ

 

英単語学習アプリは数多く存在する。が、暗記用に使えるものは実は少ない。

 

その中でも、この「VALUE1400」は圧倒的に質が高い。サクサク感も圧倒的なので、君の受験を支援してくれること間違いなしだ。

 

予備校講師としても、受験生としてもおすすめできる。それが、「VALUE1400」だ。

 

 

アプリダウンロード

android iPhone
DL DL