お金と紙の要らない大学受験

予備校講師をしていました。今までに参考書を300冊くらい見てきたので、優れた参考書を見つけ、選ぶのが特技です。お金の要らない受験・紙を持たない受験を可能な限り目指してます。

ターゲット1900を使っている受験生必読!「ターゲットの友」の使い方

ターゲットの友

https://instagram.com/p/6eW93oIvzW/

ターゲットの友→タゲトモ

 

 

「ターゲット1900を持ってるんだけど、なんかモチベーションあがんねんだよなー」

 


ターゲット1900は、学校の指定教材として日本で一番使われている単語帳だ。だが、使いづらいという声も多い。

 

その結果、英単語勉強のやる気を失ってしまう人も多い。それはもったいない!そんな君には、「タゲトモ」がおすすめだ。

 

 

まずは、一番大きなメリットとデメリットから。

 

最大のメリット・デメリット

 

最大のメリット

全国で19万人の受験生とリアルタイムに争える

→やる気の維持に繋がる

 

最大のデメリット

この「タゲトモ」のアプリのみでは、英単語を暗記することが出来ない 

 

 

ちょこっと紹介

英単語を覚えるには、他の英単語帳を買うか、アプリを使うしかない。

この「ターゲットの友」は、あくまで書籍「ターゲット1900」の補助教材だ。

 

 

では続いて基本情報を。

 

受験生向け基本情報 

 

受験生向け基本情報
対象レベル 高校1年〜MARCH
習慣化に向いてる度 ★★★☆☆
学習速度 ★★★★☆
復習機能 有り
英単語数 1,900語
※黒星5つが最大とする。

 

次にアプリの基本情報を。

 

アプリ基本情報

 

アプリ基本情報
有料か無料か 無料
作成者 Obunsha Co.,Ltd.
DL目安時間 5分
バイト数 26.1mb
評価 4.3/5
DL数 10万

UQモバイルLTEでDL

 

 

次に使い方だ。

 

使い方


書籍「ターゲット1900」を持っている人はこのアプリと併用しよう。書籍のみで行うよりも、この「タゲトモ」と併用することで、確実に君のモチベーションアップにつながるぞ。


学校で行われる、自分の現在の”英単語偏差値”がよくわからない英単語小テストよりも、こっちのほうがよっぽど楽しいぞ!

 

  1. 書籍「ターゲット1900」かアプリの「ターゲット1900」を使ってセクションごとに英単語を覚える。
  2. そのセクションの英単語を完璧に覚えれた!となったら、「タゲトモ」の選手権にチャレンジする。(トップ画面の真ん中のトロフィーマークをタップ)
  3. 以降、復習は「タゲトモ」を使うようにする。(書籍「ターゲット1900」だと暗記できてるか不安で全ての単語を確認してしまうことになるので、効率が悪いから)

 

※暗記法は効率が良いので”音読”をおすすめする。「書いて覚える方が覚えやすい!」というのなら、そちらでも大丈夫だ。

 

「タゲトモ」使い方応用編

 

  • マーチレベルまでの英単語をあらかた覚えてしまったという場合の確認用に
  • 書籍「ターゲット1900」をどうしても使っていきたいという人に

 

 

使ってみた感想


画面はサクサクと進むため、学習速度は速い。

また、選手権は全国の受験生を身近に感じれるため、君の受験勉強に緊張感を持たせてくれる。


だが、この「タゲトモ」アプリ単体では英単語の暗記をすることはできない。それだけが残念だ。

 

 

口コミ

 

  • 凄く良い何で今まで使ってなかっただと思うほどただ欲を言えば大学の試験日などを入れたいのでカレンダーの予定入力とアラーム(前日の知らせ)を入れて欲しい
  • 受験生にとって非常に便利。 ゲーム感覚で楽しいしキチンと単語確認が出来る。ただ、間違えた単語の意味も表示してくれると有難い。
  • とてもいいです けれど、単語の発音を英語だけじゃなくて、英語の後に日本語で意味を流して欲しい。

 

作成者からの紹介文(一部抜粋)

 

「英単語ターゲット1900」刊行30周年記念!
公式アプリ、リリース!全部無料で使えます。 

 

◎ 自分の順位が全国ランクでわかる!
◎ アバターやカレンダーで楽しく覚えられる
◎ カンタン操作で、英語音声が聴ける!
◎ 間違えた単語を復習できる!
◎ スキマのスキマ時間が活用できる「今日の5問」
■ 「ターゲットの友」は「英単語ターゲット1900」(旺文社刊)の学習を応援するために作られた無料アプリです。

 

 

以下に具体的な情報を紹介していく。

 

 

「タゲトモ」を画像で紹介

 

 

まずは簡単なプロフィールを入力。

f:id:acrammingschool:20150817163045p:plain

 

住所は後に全国ランキングの時使う情報になる。

f:id:acrammingschool:20150817163052p:plain

 

志望校はお好みで。文系・理系の選択が、後々に出てくる選手権のランキングに影響してくる。

f:id:acrammingschool:20150817163058p:plain

 

以下の画像がトップ画面だ。トップ画面にはカレンダーが。

日数を意識することで入試までの緊張感を保てるぞ。

f:id:acrammingschool:20150817163104p:plain

 

トップ画面のヘッドホンマークはリスニング機能だ。本格的な発音。

「本のターゲットで発音がよくわからないところがある」そんなときにおすすめの機能だ。

f:id:acrammingschool:20150817163112p:plain

 

音声機能は速度の調整も出来るぞ。

f:id:acrammingschool:20150817163117p:plain

 

トップ画面に戻り、真ん中のトロフィーボタンを押すと・・・。

f:id:acrammingschool:20150817163123p:plain

 

これが噂の選手権だ。全国の受験生と単語合戦だ!なんと志望校ごとのランキングも出せるぞ。

f:id:acrammingschool:20150817163135p:plain

 

書籍ターゲット1900のセクションごとに選んでバトル開始だ。

f:id:acrammingschool:20150817163146p:plain

 

合ったときの効果音は実にシンプル。この「褒める機能」が習慣化には一番大切だ。

※褒めることが習慣化に繋がるというのは、科学的に証明されている。

f:id:acrammingschool:20150817163153p:plain

 

記述式もあるぞ。

f:id:acrammingschool:20150817163157p:plain

 

レベルアップした時は何とも言えない喜びが・・・。

f:id:acrammingschool:20150817163202p:plain

 

間違えた問題だけの復習が、単語バトルが終わったあとにできる。意味の確認は、書籍ターゲット1900を使おう。

f:id:acrammingschool:20150817163209p:plain

 

全国のランキングは下の写真のように表示される。

秒単位で順位が更新されていく。リアルな感じがとっても伝わるぞ。

f:id:acrammingschool:20150817163232p:plain

 

志望校ごとだと下の写真のような感じだ。

f:id:acrammingschool:20150817163218p:plain

 

下の写真のように、志望校が偏差値でひとくくりにされてしまうのが難点。

f:id:acrammingschool:20150817163225p:plain

 

まずはルーキーリーグから制覇しよう!どんどん勝ち進んでいくことで、プレミアリーグに到達できる。ポケモンみたいだな。

 

 

トップ画面右下二番目の人のマークで、自分のプロフィールを確認できるぞ。

f:id:acrammingschool:20150817163021p:plain

 

全国で19万人も参加している。これが最大の強みだ。

f:id:acrammingschool:20150817163029p:plain

 

皆が苦手とする単語を見ることもできる。面白いね。

f:id:acrammingschool:20150817163038p:plain

 

 

最後にまとめを。

 

まとめ

 

実際にこの「タゲトモ」だけを使って英単語を覚えることは出来ない。あくまで腕試しの場所だ。

 

これだけが「タゲトモ」の残念なポイントだ。

 

覚えるツールは、書籍「ターゲット1900」を買うか、アプリ「英単語ターゲット1900公式アプリ」を使おう。

 

だが、やる気の維持や学習速度は書籍「ターゲット1900」よりも速いぞ。目いっぱい活用しよう。

 

アプリダウンロード

android iPhone
DL DL