お金と紙の要らない大学受験

予備校講師をしていました。今までに参考書を300冊くらい見てきたので、優れた参考書を見つけ、選ぶのが特技です。お金の要らない受験・紙を持たない受験を可能な限り目指してます。

死にたいくらいに憧れた、花の都゛大東京゛

長渕剛の歌。


私が受け持っていた生徒が、彼を好きで歌っていた。



それ以来影響を受けた。


でも、このタイトルの曲。

歌詞の意味が私には分からなかった。


「なんで東京にそんなに憧れるの?」



ずっとずっとそう思っていた。



だけど、昨日の営業で少し分かった。



もし私が海外から日本に来たとしたらと考えた。


20年前に、私が中国人で、東京に来たときをイメージした。



「東京、すごい。」


と、思えた。



何がすごいか分からない。


でも、それなりに洗練されて、それなりに中身のある。


花の都゛大東京゛


昨日は、花の違う一面を見た。



はなのみやこだーいとぅーきょう