お金と紙の要らない大学受験

予備校講師をしていました。今までに参考書を300冊くらい見てきたので、優れた参考書を見つけ、選ぶのが特技です。お金の要らない受験・紙を持たない受験を可能な限り目指してます。

【簡易版】午後5時以降のやる気の出し方3種類

昨日感じたこと。

午前はやはりやる気が出まくる。
やっぱ朝の力はすごい。


問題は17時以降だ。全然やる気がでない。

それもそのはず。人間は電気というものが生まれるまで、夜に長く何か仕事をすることは無かった。

光源は火しか無かったから。


だから、やる気がでなくて当然なんだけど、どうしてもやらなければいけないことがあったからどうしようかと考えた。


以下は試したことだ。点数は効果を数値化したもの。




  • 30分ウォーキング後に仕事に取りかかる:20点
  • シャワー後に取りかかる:15点
  • 夕飯後に取りかかる:85点



絶大な効果を発揮したのがご飯だ。

食べて1時間は午前のように仕事に集中出来た。


驚いた。



ちなみにメニューは以下。

  • ご飯一杯
  • 白菜の味噌汁二杯
  • たまご一個



これだけ。

全然OKだった。


あとは、心が嫌だ!やりたくない!と言ったときは要注意。

何かが原因で出来なくなってる。


そんなときはすぐ止める。


作家の井上靖も、朝以外は書かなかったらしい。

それぐらい、午後は鬼門。


特に考える仕事においてはね。



以上、共有でした。