読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金と紙の要らない大学受験

予備校講師をしていました。今までに参考書を300冊くらい見てきたので、優れた参考書を見つけ、選ぶのが特技です。お金の要らない受験・紙を持たない受験を可能な限り目指してます。

比較しないと良し悪しが分からない。

最近のことで常に思うこと。

比較しないと良し悪しが分からないってこと。

パンフレットにしても、ブログにしても、朝と夕方にしてもそう。

パンフレットは、比較してみて初めて空間の意味を知った。

文字は空間により読みやすいか、そうでないかが決まる。


表現は、文字よりも写真や図の方が脳に一度に分かりやすく伝えることができる。

ブログは、ワードプレスよりもはてなぶろぐの方が好きだ。

ワードプレスを使っていたときは、あれもこれもやろうとしていた。

そうさせられるようなシステムがあった。

はてなぶろぐは、書くだけに集中することができる。

だから、はてなぶろぐが好きだ。

だって僕がネットで見るとき、情報を見てるんだもん。

レイアウトやデザインを求めてる訳じゃない。

それも欲しくなるけどね。


朝と夕方もそう。

https://instagram.com/p/55XLQ9ovyd/
朝の良さ 空気が澄んでる

朝5時に起きてみたら、朝の素晴らしさが分かる。

いつも夕方に起きてる人には、分からない景色。

https://instagram.com/p/55XG4LIvyJ/
朝の良さ 人が少ない

でも、いつも朝起きてる人には、夕方に起きる良さが分からない。


でも、いつも朝起きてたら、朝の良さが当たり前になってしまう。良さがぼやけていく。


残念だなー。

広告を非表示にする