お金と紙の要らない大学受験

予備校講師をしていました。今までに参考書を300冊くらい見てきたので、優れた参考書を見つけ、選ぶのが特技です。お金の要らない受験・紙を持たない受験を可能な限り目指してます。

2015-08-05から1日間の記事一覧

大学受験を辞めるのを辞めると誰でも合格率が上がる

多分、今この記事を見ている君は受験を辞めようとしているのだろう。 そんな君に、先に結論を言う。「今辞めないだけで、合格率が上がる。だから辞めるな。お願いだ。」 これが現予備校講師からのメッセージだ。詳しくを下に書いていく。

キュービーハウス立川南駅店に行ってみた

結構待った。20分ぐらいかな。3席あって、18時ぐらいから20分ずつ休憩に行くみたい。お客さんは常に5人は並んでる。人気だ。 ちなみに客席の空き状況は常にキュービーハウスホームページで確認できる。 カットしてくれたのは、ちょっと白髪で左耳にピアスを…

どうだ!すごいだろ!より、”良い”に集中する

得意になった瞬間。今日新しく得意が増えた。 - acrammingschool’s blogacrammingschool.hatenablog.com どうだ!すごいだろ!が、僕のほんとーにやりたいことを邪魔する。 カメラで例えるなら、どうだろう。 最初は、伝わりやすく、かつ美しく、相手に優し…

人よりも一尺高くから物事をみれば、道はつねに幾通りもある

人よりも一尺高くから物事をみれば、道はつねに幾通りもある ー司馬遼太郎「竜馬がゆく」 本当に本人が言ったセリフかは分からない。 だけど、ものすごく好きな言葉。 「諦めなければ、道は開ける」 「努力は報われる」 そういう意味合いが、この言葉から受…

きれいなものは壊しづらい。破壊と創造

ものすごく完成度の高いものを見ると、細部にまでこだわりが宿っている。 だがゆえに、それを破壊しづらい。 「こんな風に作られているということは、何か意図があるのだろう」 と思う。 例えば、教室にある机と椅子。 ある日、配置が変わっていた。 ものす…

マルチハビテーションと言葉の定義

マルチハビテーションが話題だ。 スーモやオールアバウトの情報では、 田舎と都会の2つぐらし。 という意味で用いられてるよう。 だが、ライフハッカーの情報では、 二種類以上の場所に定住をせず移り住んでいる状態 というような意味で用いられてる。 言葉…