お金と紙の要らない大学受験

予備校講師をしていました。今までに参考書を300冊くらい見てきたので、優れた参考書を見つけ、選ぶのが特技です。お金の要らない受験・紙を持たない受験を可能な限り目指してます。

│理由│ブログのアクセスがなかなか増えない

ブログのアクセスがなかなか増えない 私のブログのアクセスが増えない。 自分が好きなブログと比較して、理由を考えた。

好奇心は厚い本をも穿つ

ネットで全てが完結すると思っていた。 人類が残した遺産を忘れていたのだ。 ある古い図書館、暗がりの資料室。 タンパク質の事典を見つけた。 まさか、もう一つの方法があったなんて。面白い。 探せば必ず見つかる。早速、取り寄せてみよう。 ありがとう。…

│使い方│センター試験のカバー率約100%│東進英単語センター1800

東進英単語センター1800 東進生の君には最適。東進生じゃない君も、英単語のアプリで悩んでいるのなら、一度試してみてはいかがだろうか。 大手予備校の東進が送る、英単語記憶アプリ、「東進英単語センター1800」を紹介する。 センター試験カバー率はなんと…

RPGで英単語の勉強が出来る!たた単の効率的な使い方

たた単 「このバトルゲームが、英単語の勉強になれば偏差値上がるのに・・・。」 そんな希望を叶えてくれたのが、この「たた単」だ。 戦闘をしながら、君は確実に英単語をマスターしていく事が出来るぞ。 評価とDL数 評価 4.4/5.0 DL数 5千 まずは一番大き…

1人の時間の意義

1人で過ごすことの意義が訴えられている今日この頃。 だけど、1人で過ごすことに意義・意味はあるのだろうか。 1人で過ごす時間を週に1回は取っている私の経験談を共有します。 1人の時間を作ることの最大の意義 自分の人生の振り返りを短期スパンで行…

自分が用済みだと感じる瞬間

自分が用済みだと感じる瞬間の結論 自分の能力が、他者に劣り、自分が必要とされなくなった時 内容 自分の能力が他者よりも劣り、「あっちのほうが良いな」と思われた時、自分は用済みとなる。 すごく悲しい気持ちになるし、「なんでだよ!」とも思うけど、…

感銘を受けた塾の広告の謳い文句

感銘を受けた塾の広告の謳い文句の結論 無いものでは無く、あるものを歌う。すでにあるものしか、人は信じれないと思うんです。 内容 今日は久しぶりに広告の仕事があった。ある塾のパンフレット作成の最終日だ。 プロのカメラマンとデザイナーの人を交えて…

久しぶりに睡眠のゴールデンタイムに寝た

昨日は久しぶりに睡眠のゴールデンタイムに寝れた。 最近、自分の1日に必要な睡眠平均時間を毎日1時間〜2時間は下回っていたから、きつかった。 今日も時間的には1時間下回ったが、22時に寝れたこともあり、朝はスッキリした目覚めを迎えれた。 スッキ…

This is the "Tekoya" sells takoyaki and okonomiyaki in Japan.

日野駅から徒歩0分。たこ焼きとお好み焼きで元気一杯のてこや。 I bought "Okonomiyaki" in "Tekoya" near the station. The below is picture of okonomiyaki. 全体像がなくて申し訳ない。。。 Okonomiyaki is famous in Japan. Especially,it is more famo…

こんなかたちの販売で種類豊富なワインが手に入る

ワイン 安いワインたくさんの種類。販売先を見ると。 5時で閉店 西浦和駅から徒歩8分。タジマヤの紹介でした。浦和支店|現金問屋タジマヤ

セミの鳴き声が大きくなると、夏の終わりを感じるのだ。

セミが鳴いている。西国分寺の駅だ。夏の始まりは、まだセミが慌てていない。だから鳴き声も少ない。だけど、この時期になると彼らの様相は一変する。彼らから焦りを感じる。夏が大好きな僕は、彼らが焦り出すと、終わりを感じ寂しくなるのだ。

思考が止まる。

最近は営業の仕事で都内をうろついている。話、そして考えまた話す。ふと気づいた。渦中に居るとき、自分の思考が止まっているのだ。時間に含みがあり、余裕があるときは、自分のことや今までのことをおのずと頭脳が振り返る。その振り返りが、無いのだ。減…

慌てる。狼狽す。

昨日、取引先のお客様に会った。何としても9月末までにはこなさないとならぬ仕事がある。その緊急性を、実感した。慌てふためき、狼狽した。相手は、それを意図し発言していたのかもしれない。慌てふためき、狼狽することで、相手の意のままとなるところであ…

圧倒的質!英単語サプリの使い方│大学受験おすすめアプリ

英単語サプリ 「いままで試してきた英単語アプリじゃ、なんか刺激が足りないんだよな」 そんな君におすすめなのが、この「英単語サプリ」だ。 「英単語サプリ」を作ったのは、今人気の「受験サプリ」を作った会社と同じ会社だ。 「【受験サプリの評判は?】…

立川で立ち往生

JR東日本八王子支社や東京消防庁によると、近くの変電所から駅や線路の設備に電気を送るケーブルが約5メートル焼けた。この影響で中央線も安全確認のために一時運転を見合わせたほか、JRから電気の供給を受けている西武拝島線の一部も約4時間にわたり…

「日本館」誰でも分かる中国の流行ECまとめ

日本の製品を中国へー「日本館」まとめ 中国に日本製品を売ることが出来る。そんな魅力的なECサイトが「日本館」だ。銀聯在線商城「日本館」 加盟店申込み|株式会社 China Commerce 東北震災を迎えた日本。一方、中国では日本の商品を持つことがステータスに…

お酒を飲んだ次の日

体腸が悪い。 頭の働きも鈍い やっぱ朝五時起きがいいな。

自分のブログを振り返る

ふと、自分のブログを振り返ってみた。 思い付きで、この記事を書きたいと思い書いた記事は、妙に心に来る記事になっていると感じた。 一方、明日はこの記事を書かないとと、作業化してる記事の文章は、どこか物憂げだ。 なぜその言葉が飛び出したのか、その…

エクタンの効率的な使い方│大学受験おすすめ英単語アプリ

エクタン 「中学生の時の英単語の復習がしたいなー。多分危うい気がする」 そんな君におすすめなのが、この「エクタン」だ。 意味がしっかりと暗記できているかを、4つの選択肢から選び解答する。綴りが合っているかの確認が出来る、スペルチェック機能もつ…

ターゲット1900を使っている受験生必読!「ターゲットの友」の使い方

ターゲットの友 ターゲットの友→タゲトモ 「ターゲット1900を持ってるんだけど、なんかモチベーションあがんねんだよなー」 ターゲット1900は、学校の指定教材として日本で一番使われている単語帳だ。だが、使いづらいという声も多い。 その結果、英単語勉強…

教科書通りに出来ない自分。理解と気づきの違い

教科書にいくらそうかいてあっても、それが本当に正しいと理解するには、自分が実行し気づくしか方法はない。 ブログの記事も、「相手が書いて欲しい内容を書くこと」と書いてあっても、必ず自分の中に「本当にそうだろうか」と思う自分がいる。 そして、そ…

確認という大変重要な作業

とても面倒な作業ではあるが、確認とはとても重要な手順である。 行ったままにしていたら、果たしてそれはどうなるだろう。 ブログで考えてみよう。 ある記事を作った。その記事は勉強に関する事を載せている。 例えばその内容が英語のことなのに、国語とタ…

100個/時の暗記は楽勝!VALUE1400の使い方│大学受験おすすめ英単語アプリ

VALUE1400 「センターレベルまでの英単語でいいから、なんとか速くマスターできないかな」「高校生になった時から、英単語の勉強なんか全く手につけてこなかった」 そんな願いを、無料で叶えたのが、「VALUE1400」だ。 まずは、結論から。 最大のメリット・…

日本全国の図書館の本が一度に検索できるサイトがあれば良いのに

あった。 Instagram https://calil.jp

ゲームで学ぶ英単語【英語物語】│大学受験おすすめ英単語アプリ

ゲームで学ぶ英単語【英語物語】 ゲームで学ぶ英単語 受験生で一番苦労するのは、勉強の習慣化だ。その悩みを解決してくれるのが、ゲームで学ぶ英単語【英語物語】だ。 まずは、結論から。 最大のメリット・デメリット 最大のメリット 英単語学習が楽しくな…

ブログの種類は3種類

・書きたい ・書いて欲しい ・書きたくない から書くということ。 書きたいは、自分が書くことで達成感に満ち溢れすっきりすることが出来る。また、ブログの習慣化に役立つ。書くことが苦ではないからだ。今書いているこの記事なんかがそうだ。 書いてほしい…

絶対に誰でも出来る負の感情を無くす方法

結論から言う。負の感情を無くしたいなら以下の全てを試して欲しい。 ・ご飯を食べる ・寝る ・動く ・太陽を浴びる ・田舎に行く これでおおよその負の感情は消える。負の感情なんて脳内の物資による現象なのだから、その脳内物質が出ないようにすれば良い…

手塚治虫のブッダを読んで自分を捨てるに影響を受けた

捨てることが好きだ。 捨てた後に感じるあの解放感のようなものが何とも言えない。自分が身軽になった気がする。こんなに少ない荷物であれば、どこにでも行けるのでは無いかと思う。 そんな高揚感が好きだ。 実際、引っ越しの準備にしても、引っ越した後のモ…

管理者を変えれば部屋は100%綺麗になる。整理整頓できるコツ

ここに2人の男がいた。その2人は2DKの家に住んでいる。 全く同じ間取りの空間が2つある。 一方は整理整頓されており、一方は散らかっている。 ある日、その2つの部屋をお互い交換してみた。すると、その2つの部屋の散らかり具合は全く逆になった。 と…

行って良かったと本気で思った花火大会in東京

Instagram つい先日花火を見てきた。奥多摩の花火だ。8/8土曜日にあった。 同日にある東京湾の花火と迷ったが、奥多摩にした。めっちゃおすすめだ。皆さんも是非。 僕の花火の選び方は決まっている。人口密度の高い花火大会は行かない 花火の打ち上げ本数は…

福岡には風車の見える海があるらしい

福岡には風車の見える海があるらしい

雲のかたち

関東と九州。見れる雲のかたちは異なるらしい。

遠賀郡水巻町のクラブハウスワールドに行ってきたよ♪

遠賀のワールド♪ニヒルなツボ 遠賀のワールド♪ナポリタンが美味しい今日は御盆の帰省に伴い、家族と水巻町のワールドに行ってきた。父が教えてくれたお店。レトロな雰囲気と、種類の多いコーヒーで有名。ナポリタンは1980年代を完全に再現している。 遠賀郡…

田舎と都会、どちらが勉強に向いているか

結論から言えば、田舎である。 それも、人口が1万人前後の田舎が良い。 神奈川で言えば、相模湖辺りだろうか。 理由としては、 自分のことに集中できる というのが、一番大きい。 気づいていないかもしれないが、都会では皆常に争っている状態である。 歩く…

就職活動を応用した大学の志望校の決め方

「行きたい大学がない」「志望校の決め方がわからない」「どこも大学は同じでしょ」 僕自身、そう思っている君と全く同じ思いを持っていた。 この記事では、そんな君にお役に立てる情報を共有する。ここで紹介する志望校の決め方は、君たちもいずれ経験する…

地域差を活かす

東京で仕事をして、Webの経験、マネジメント経験、広告物の製作経験、たくさん学んだ。この中の広告物に関して、ふと思うことがあった。 大学時代、山口県にすんでいた。県内に13店舗ほど展開している居酒屋でバイトをしていた。その店舗で使っていたメニュ…

大都会゛空港゛

バブルー不況時代に生まれた僕たち。 バブルの時代は知らないけれど、皆楽しそうで、お金もバンバン使われる羽田空港。 バブルってこんな感じなのかなと思った。 この雰囲気が大好きだ。 うん?どこかににてる。 ああ、この前行ったお祭りだ。 Instagram

あれもこれもが出来ない僕

こういうことがあった。 営業の仕事をある社長から任された。 営業の仕事は、非常に興味深く面白い。 経験を積む内に、課題が見えてくる。 「この提案は、言葉で伝えるよりも画像や動画で伝えたほうが良いな」 「これはお客様に専用のアンケートを用意してお…

山手線に綺麗な外国の女の子が乗っていた。

この前、山手線に乗った。 営業先に行くために乗った。 車内に、インドよりのアジア系?の鼻の高い女の子がいた。 綺麗な顔立ちをしていた。 服装は、古着みたいな服装だった。 「あー。おれの母ちゃんがおれを産んだばかりの頃、こういう服着てたな」って、…

捨てること。難しいこと。

今日は引っ越し。 僕はよく引っ越しをする。 マルチハビテーションにも興味がある。 引っ越しをするときに、最初にする行為は、捨てることだ。 これがなかなか難しい。 断捨離とか、ミニマリストとか流行っているようだが。 とにかく難しい。 自分なりに、「…

勉強で頭が働かない時こうしてた。3分間休憩法

「なんか集中できない」 「頭がぼやっとしてる」 勉強中のそんな時、君はどんな風に対策してるろうか。 最近開発した休憩法で面白いやり方を見つけた。 ガリガリ君を買ったら当たり棒が5本ぐらいついてきた!と思えるぐらいおすすめな方法なので、やってみて…

死にたいくらいに憧れた、花の都゛大東京゛

長渕剛の歌。 私が受け持っていた生徒が、彼を好きで歌っていた。 それ以来影響を受けた。 でも、このタイトルの曲。歌詞の意味が私には分からなかった。 「なんで東京にそんなに憧れるの?」 ずっとずっとそう思っていた。 だけど、昨日の営業で少し分かっ…

営業というお仕事がある

営業というお仕事がある。 最近始めた仕事だ。 こんなに奥が深いとは思っていなかった。 なぜなら、以前電話営業をしていたころとは全くジャンルが異なるからだ。 成果をすぐに求めない。 お客様と会っていて楽しい。 身近に会社の違いを感じることが出来る…

朝8:40あたり。JR横須賀線の混雑状況。武蔵小杉から品川

本日8/6木曜日、朝8:40辺りのJR横須賀線の混雑状況。車内はぎゅうぎゅう。乗車するときに押し込まれて、うー!ってなるほどではない。100%から110%ぐらい。 ドアがわに立つと、掴む場所がなくて困る。 南武線のホームが綺麗。。。 JR武蔵小杉駅横須賀線!3.…

大学受験を辞めるのを辞めると誰でも合格率が上がる

多分、今この記事を見ている君は受験を辞めようとしているのだろう。 そんな君に、先に結論を言う。「今辞めないだけで、合格率が上がる。だから辞めるな。お願いだ。」 これが現予備校講師からのメッセージだ。詳しくを下に書いていく。

キュービーハウス立川南駅店に行ってみた

結構待った。20分ぐらいかな。3席あって、18時ぐらいから20分ずつ休憩に行くみたい。お客さんは常に5人は並んでる。人気だ。 ちなみに客席の空き状況は常にキュービーハウスホームページで確認できる。 カットしてくれたのは、ちょっと白髪で左耳にピアスを…

どうだ!すごいだろ!より、”良い”に集中する

得意になった瞬間。今日新しく得意が増えた。 - acrammingschool’s blogacrammingschool.hatenablog.com どうだ!すごいだろ!が、僕のほんとーにやりたいことを邪魔する。 カメラで例えるなら、どうだろう。 最初は、伝わりやすく、かつ美しく、相手に優し…

人よりも一尺高くから物事をみれば、道はつねに幾通りもある

人よりも一尺高くから物事をみれば、道はつねに幾通りもある ー司馬遼太郎「竜馬がゆく」 本当に本人が言ったセリフかは分からない。 だけど、ものすごく好きな言葉。 「諦めなければ、道は開ける」 「努力は報われる」 そういう意味合いが、この言葉から受…

きれいなものは壊しづらい。破壊と創造

ものすごく完成度の高いものを見ると、細部にまでこだわりが宿っている。 だがゆえに、それを破壊しづらい。 「こんな風に作られているということは、何か意図があるのだろう」 と思う。 例えば、教室にある机と椅子。 ある日、配置が変わっていた。 ものす…

マルチハビテーションと言葉の定義

マルチハビテーションが話題だ。 スーモやオールアバウトの情報では、 田舎と都会の2つぐらし。 という意味で用いられてるよう。 だが、ライフハッカーの情報では、 二種類以上の場所に定住をせず移り住んでいる状態 というような意味で用いられてる。 言葉…