お金と紙の要らない大学受験

予備校講師をしていました。今までに参考書を300冊くらい見てきたので、優れた参考書を見つけ、選ぶのが特技です。お金の要らない受験・紙を持たない受験を可能な限り目指してます。

│理由│ブログのアクセスがなかなか増えない

ブログのアクセスがなかなか増えない 私のブログのアクセスが増えない。 自分が好きなブログと比較して、理由を考えた。

好奇心は厚い本をも穿つ

ネットで全てが完結すると思っていた。 人類が残した遺産を忘れていたのだ。 ある古い図書館、暗がりの資料室。 タンパク質の事典を見つけた。 まさか、もう一つの方法があったなんて。面白い。 探せば必ず見つかる。早速、取り寄せてみよう。 ありがとう。…

│使い方│センター試験のカバー率約100%│東進英単語センター1800

東進英単語センター1800 東進生の君には最適。東進生じゃない君も、英単語のアプリで悩んでいるのなら、一度試してみてはいかがだろうか。 大手予備校の東進が送る、英単語記憶アプリ、「東進英単語センター1800」を紹介する。 センター試験カバー率はなんと…

RPGで英単語の勉強が出来る!たた単の効率的な使い方

たた単 「このバトルゲームが、英単語の勉強になれば偏差値上がるのに・・・。」 そんな希望を叶えてくれたのが、この「たた単」だ。 戦闘をしながら、君は確実に英単語をマスターしていく事が出来るぞ。 評価とDL数 評価 4.4/5.0 DL数 5千 まずは一番大き…

1人の時間の意義

1人で過ごすことの意義が訴えられている今日この頃。 だけど、1人で過ごすことに意義・意味はあるのだろうか。 1人で過ごす時間を週に1回は取っている私の経験談を共有します。 1人の時間を作ることの最大の意義 自分の人生の振り返りを短期スパンで行…

自分が用済みだと感じる瞬間

自分が用済みだと感じる瞬間の結論 自分の能力が、他者に劣り、自分が必要とされなくなった時 内容 自分の能力が他者よりも劣り、「あっちのほうが良いな」と思われた時、自分は用済みとなる。 すごく悲しい気持ちになるし、「なんでだよ!」とも思うけど、…

感銘を受けた塾の広告の謳い文句

感銘を受けた塾の広告の謳い文句の結論 無いものでは無く、あるものを歌う。すでにあるものしか、人は信じれないと思うんです。 内容 今日は久しぶりに広告の仕事があった。ある塾のパンフレット作成の最終日だ。 プロのカメラマンとデザイナーの人を交えて…

久しぶりに睡眠のゴールデンタイムに寝た

昨日は久しぶりに睡眠のゴールデンタイムに寝れた。 最近、自分の1日に必要な睡眠平均時間を毎日1時間〜2時間は下回っていたから、きつかった。 今日も時間的には1時間下回ったが、22時に寝れたこともあり、朝はスッキリした目覚めを迎えれた。 スッキ…

This is the "Tekoya" sells takoyaki and okonomiyaki in Japan.

日野駅から徒歩0分。たこ焼きとお好み焼きで元気一杯のてこや。 I bought "Okonomiyaki" in "Tekoya" near the station. The below is picture of okonomiyaki. 全体像がなくて申し訳ない。。。 Okonomiyaki is famous in Japan. Especially,it is more famo…

こんなかたちの販売で種類豊富なワインが手に入る

ワイン 安いワインたくさんの種類。販売先を見ると。 5時で閉店 西浦和駅から徒歩8分。タジマヤの紹介でした。浦和支店|現金問屋タジマヤ

セミの鳴き声が大きくなると、夏の終わりを感じるのだ。

セミが鳴いている。西国分寺の駅だ。夏の始まりは、まだセミが慌てていない。だから鳴き声も少ない。だけど、この時期になると彼らの様相は一変する。彼らから焦りを感じる。夏が大好きな僕は、彼らが焦り出すと、終わりを感じ寂しくなるのだ。

思考が止まる。

最近は営業の仕事で都内をうろついている。話、そして考えまた話す。ふと気づいた。渦中に居るとき、自分の思考が止まっているのだ。時間に含みがあり、余裕があるときは、自分のことや今までのことをおのずと頭脳が振り返る。その振り返りが、無いのだ。減…

慌てる。狼狽す。

昨日、取引先のお客様に会った。何としても9月末までにはこなさないとならぬ仕事がある。その緊急性を、実感した。慌てふためき、狼狽した。相手は、それを意図し発言していたのかもしれない。慌てふためき、狼狽することで、相手の意のままとなるところであ…

圧倒的質!英単語サプリの使い方│大学受験おすすめアプリ

英単語サプリ 「いままで試してきた英単語アプリじゃ、なんか刺激が足りないんだよな」 そんな君におすすめなのが、この「英単語サプリ」だ。 「英単語サプリ」を作ったのは、今人気の「受験サプリ」を作った会社と同じ会社だ。 「【受験サプリの評判は?】…

立川で立ち往生

JR東日本八王子支社や東京消防庁によると、近くの変電所から駅や線路の設備に電気を送るケーブルが約5メートル焼けた。この影響で中央線も安全確認のために一時運転を見合わせたほか、JRから電気の供給を受けている西武拝島線の一部も約4時間にわたり…

「日本館」誰でも分かる中国の流行ECまとめ

日本の製品を中国へー「日本館」まとめ 中国に日本製品を売ることが出来る。そんな魅力的なECサイトが「日本館」だ。銀聯在線商城「日本館」 加盟店申込み|株式会社 China Commerce 東北震災を迎えた日本。一方、中国では日本の商品を持つことがステータスに…

お酒を飲んだ次の日

体腸が悪い。 頭の働きも鈍い やっぱ朝五時起きがいいな。

自分のブログを振り返る

ふと、自分のブログを振り返ってみた。 思い付きで、この記事を書きたいと思い書いた記事は、妙に心に来る記事になっていると感じた。 一方、明日はこの記事を書かないとと、作業化してる記事の文章は、どこか物憂げだ。 なぜその言葉が飛び出したのか、その…

エクタンの効率的な使い方│大学受験おすすめ英単語アプリ

エクタン 「中学生の時の英単語の復習がしたいなー。多分危うい気がする」 そんな君におすすめなのが、この「エクタン」だ。 意味がしっかりと暗記できているかを、4つの選択肢から選び解答する。綴りが合っているかの確認が出来る、スペルチェック機能もつ…

ターゲット1900を使っている受験生必読!「ターゲットの友」の使い方

ターゲットの友 ターゲットの友→タゲトモ 「ターゲット1900を持ってるんだけど、なんかモチベーションあがんねんだよなー」 ターゲット1900は、学校の指定教材として日本で一番使われている単語帳だ。だが、使いづらいという声も多い。 その結果、英単語勉強…

教科書通りに出来ない自分。理解と気づきの違い

教科書にいくらそうかいてあっても、それが本当に正しいと理解するには、自分が実行し気づくしか方法はない。 ブログの記事も、「相手が書いて欲しい内容を書くこと」と書いてあっても、必ず自分の中に「本当にそうだろうか」と思う自分がいる。 そして、そ…

確認という大変重要な作業

とても面倒な作業ではあるが、確認とはとても重要な手順である。 行ったままにしていたら、果たしてそれはどうなるだろう。 ブログで考えてみよう。 ある記事を作った。その記事は勉強に関する事を載せている。 例えばその内容が英語のことなのに、国語とタ…

100個/時の暗記は楽勝!VALUE1400の使い方│大学受験おすすめ英単語アプリ

VALUE1400 「センターレベルまでの英単語でいいから、なんとか速くマスターできないかな」「高校生になった時から、英単語の勉強なんか全く手につけてこなかった」 そんな願いを、無料で叶えたのが、「VALUE1400」だ。 まずは、結論から。 最大のメリット・…

日本全国の図書館の本が一度に検索できるサイトがあれば良いのに

あった。 Instagram https://calil.jp

ゲームで学ぶ英単語【英語物語】│大学受験おすすめ英単語アプリ

ゲームで学ぶ英単語【英語物語】 ゲームで学ぶ英単語 受験生で一番苦労するのは、勉強の習慣化だ。その悩みを解決してくれるのが、ゲームで学ぶ英単語【英語物語】だ。 まずは、結論から。 最大のメリット・デメリット 最大のメリット 英単語学習が楽しくな…

ブログの種類は3種類

・書きたい ・書いて欲しい ・書きたくない から書くということ。 書きたいは、自分が書くことで達成感に満ち溢れすっきりすることが出来る。また、ブログの習慣化に役立つ。書くことが苦ではないからだ。今書いているこの記事なんかがそうだ。 書いてほしい…

絶対に誰でも出来る負の感情を無くす方法

結論から言う。負の感情を無くしたいなら以下の全てを試して欲しい。 ・ご飯を食べる ・寝る ・動く ・太陽を浴びる ・田舎に行く これでおおよその負の感情は消える。負の感情なんて脳内の物資による現象なのだから、その脳内物質が出ないようにすれば良い…

手塚治虫のブッダを読んで自分を捨てるに影響を受けた

捨てることが好きだ。 捨てた後に感じるあの解放感のようなものが何とも言えない。自分が身軽になった気がする。こんなに少ない荷物であれば、どこにでも行けるのでは無いかと思う。 そんな高揚感が好きだ。 実際、引っ越しの準備にしても、引っ越した後のモ…

管理者を変えれば部屋は100%綺麗になる。整理整頓できるコツ

ここに2人の男がいた。その2人は2DKの家に住んでいる。 全く同じ間取りの空間が2つある。 一方は整理整頓されており、一方は散らかっている。 ある日、その2つの部屋をお互い交換してみた。すると、その2つの部屋の散らかり具合は全く逆になった。 と…

行って良かったと本気で思った花火大会in東京

Instagram つい先日花火を見てきた。奥多摩の花火だ。8/8土曜日にあった。 同日にある東京湾の花火と迷ったが、奥多摩にした。めっちゃおすすめだ。皆さんも是非。 僕の花火の選び方は決まっている。人口密度の高い花火大会は行かない 花火の打ち上げ本数は…